お電話はこちら
メールでお問い合わせ
yyy

会社設立12周年!

会社設立12周年の2015年6月4日は、長男の12歳の誕生日でしたが、その週に2件のM&Aが成約しました。17年間M&A仲介をしていますが、1週間に2件のM&Aが重なるのは初めてのことで、色々なお祝い事も重なりハッピーな1週間でした。
成約した2件のうち1件は、一番人気業種の調剤薬局(滋賀県)で、スタートから4ヶ月で成約しました。譲渡理由は、病気による体力の低下ですが、売り手の社長は薬剤師であり、まだ60歳代前半なので、今後は、業績があまり良くなかったため譲渡しなかった残りの1店舗の調剤薬局の立て直しに力を入れるとのことです。従業員も上場会社グループに入り喜ばれていました。
もう1件は、人材派遣会社(大阪府)で、こちらはスタートから6ヶ月で成約しました。売り手の社長は高校の先輩でした。やや業績が悪くなっていたので、最終的に譲渡価格を下げざるを得ませんでしたが、先輩面せず私の意見をよく聞いてくれてので、無事成約となりました。新社長は売り手の社長より20歳ほど若いサラリーマン社長ですが、やや停滞気味の会社をどんどん引っ張っていってくれる予感がします。
昨年は、不動産M&Aの売り相談が最も多かったですが、今年は介護関係の売り相談が最も多いです。
一番人気の調剤薬局業界は、今後も薬価差益がどんどん少なくなって儲からなくなっていく業種ですが、M&Aの買いニーズが多く、私のところにも30社ほどから買収希望の情報が来ているので、しばらくは割高な買収金額で推移すると思います。
この5年ほどは特に営業をしなくても毎週のように売り相談が来るようになったので、他のM&A仲介会社への売り相談も増えていると思います。ある大手のM&A仲介会社では、営業マン1人あたり20件ほどの案件を抱えているそうですが、これはまともな仲介ができない件数で、依頼者に迷惑を掛けていないか心配になります。
私は会社設立30周年まではM&A仲介を続けたいです。
その後は、趣味の絵画や素潜りや近い将来始めようと思っている船のクルージング(船はレンタルで充分です)でのんびりした生活ができれば人生ハッピーです。
仲良くしている知り合いが歯のホワイトニングのグッズ販売を始めましたが、歯を白くして「歯っぴー」と言ってますので、私も歯をきれいにして歯っぴーでハッピーであれればと思います(*^_^*)


カテゴリー

ハッピーコラム

無料相談・お問い合わせ